佐伯香也子のブログ

スポンサーサイト


PageTop

古いSMの形

SMの世界に足を踏み入れて驚いた事は色々あるが、その一つに「SM主従は恋愛関係とは違う」という言い方がある。
主にS男性が使っている言葉だが、M女性でもこの言い方をする人がいる。
では、どんな関係かというと、コーチとスポーツ選手、あるいは保護者と被保護者のようなものだというのである。

これを聞いたとき、私はひどくがっかりした。
そして同時に、強い怒りが湧いてきた。
そんな中途半端な間柄で、最大の快楽なんか得られるのかと思った。

これは、「なんのためにSMをするのか」ということと、「女性が求める快楽とは何ぞや」という大きな命題にかかわってくる。

これを解き明かしてゆくと、「コーチと選手」「保護者と被保護者」という程度では、到底女性は満足できなということがわかってくる。
私の最初のがっかりも怒りも、それが理由だった。

SM界は戦後長いこと男性によってその形が作られ、マニュアルがわりにいくつもの言説が伝えられてきた。
それを担ったのは、カリスマと呼ばれるようなS男性たちだ。

しかし、そこにはどれだけ女性の真の欲求が盛り込まれていたのか。
どれだけ女性を理解した上での言説だったのか。
性について女性が言葉をもたない時代にあって、公平な価値観の構築というのはまず不可能だったのではないだろうか。

女性にとって窮屈な古いSMの形は、今こそ改めるべきだ。
充分な言葉をもっている女性ばかりではないし、自分勝手なM女性も多いから、そう簡単な作業ではないと思う。
しかし、できるところから始めないとSMの本当の素晴らしさが見失われてしまう。
これは男性たちにとっても、重大な損失だろう。

虫の喰った古い扉を蹴り破り、苔とカビだらけの壁をこの手で突き崩す。
そういう覚悟で、私はSM小説を書いてゆきたいと思っている。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
